<ご注意>
最近、当協会の会員でないにもかかわらず、あたかも会員であるかのような記載をホームページに掲載している団体・企業がありますが、当協会とは一切、関係ありませんので、ご注意下さい。なお、当協会の会員については、本ホームページの「会員紹介」ページをご覧下さい。ラスベガスのホテルでレジオネラ症 当局が調査/アメリカ
ネバダ州南部保健局(SNHD)は、最近グランドビューホテルとサウスポイントホテルに滞在した客に、レジオネラ症の症状を監視し、予防策を講じるようアドバイスしている。
SNHDは現在、今年2月と4月にグランドビューに滞在した客の3人、昨年8月と今年2月にサウスポイントホテル滞在客の2人、合計5人の旅行関連のレジオネラ症の症例を調査している。
グランドビューホテルの3人の客は全員が入院した。その後、2人は回復し、1人は入院したままであったという。
サウスポイントホテルの2人の客はその後回復した。
これらの事例の通報を受け、SNHDは両ホテルで環境水サンプリングを実施、その結果、複数の水サンプルがレジオネラ菌に陽性反応を示したことを発見した。
両ホテルは調査に全面的に協力しており、水道システムの即時修復と水質検査の実施、感染の可能性をゲストに通知し予防措置を実施している。