<ご注意>
最近、当協会の会員でないにもかかわらず、あたかも会員であるかのような記載をホームページに掲載している団体・企業がありますが、当協会とは一切、関係ありませんので、ご注意下さい。なお、当協会の会員については、本ホームページの「会員紹介」ページをご覧下さい。保健当局、培養土を扱う園芸家へ緊急警告/オーストラリア
保健当局は、オーストラリア全土で報告されたレジオネラ症の症例が大幅に急増したため、培養土を使用する園芸家に緊急の警告を発した。
国家疾病通知監視システム(NNDSS)の報告によると、過去1年間に660件の症例が報告され、その大部分はニューサウスウェールズ州とクイーンズランド州で発生している。
これはレジオネラ症として知られる過去5年間の年間平均457例から200例以上の増加となる。
26日、ニューサウスウェールズ州保健局は60代と思われるシドニーの女性がレジオネラ症で死亡した後、警告を発した。彼女は発病前にポッティングミックス(天然植物由来の有機培地をミックスした培養土)を使用していたことが判明している。
ニューサウスウェールズ州保健局長は、園芸家はガーデニングの際に安全を確保するための簡単な予防策があると述べた。
レジオネラ菌として知られる潜在的に致命的な細菌は、袋詰めされた培養土、マルチ(土)、その他の土壌製品で増殖する可能性がある。