トップページ水に関するニュース(海外編)

<ご注意>

最近、当協会の会員でないにもかかわらず、あたかも会員であるかのような記載をホームページに掲載している団体・企業がありますが、当協会とは一切、関係ありませんので、ご注意下さい。なお、当協会の会員については、本ホームページの「会員紹介」ページをご覧下さい。

本ホームページに記載されている文書やグラフなどを無断使用している団体・企業がありますが、使用の際は必ず出典を明示して下さい。あるいは、事前に当協会にお問い合わせ下さい。

【お問い合わせ】
〒111-0051
東京都台東区蔵前4-6-7
MBCビル5F
電話    03(3863)2702
ファックス 03(3863)2877
Eメール  info@suirikyo.or.jp

水に関するニュース



WHO、サル痘で「緊急事態」 欧州中心に1万6000件

 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は23日、記者会見し、欧米で感染が広がっている天然痘に似た症状の感染症「サル痘」について、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に当たると宣言した。
 テドロス氏によれば、今年に入って75カ国・地域で1万6000件以上の感染が確認されている。
 WHOは21日、専門家による2回目の緊急委員会を開催。宣言発令の是非について議論したが、全会一致の結論には至らなかった。
 テドロス氏は会見で「感染リスクの高い欧州を除き、世界全体でサル痘の感染拡大は穏やかだ」と説明した。一方で、これまで感染が確認されていなかった地域にも広がっていることなどから、宣言発令を決定したとみられる。
 WHOによると、サル痘は従来アフリカの風土病で、リスやネズミなどのげっ歯類がウイルスを保有し、かまれると人に感染するとされる。体液や飛沫(ひまつ)のほか、寝具への接触により人から人へ感染する可能性がある。現時点で日本での感染報告はない。
 感染すると発熱や頭痛などの後、発疹が顔から手足に広がる。ほとんどの場合、数週間で治癒するが、新生児や子供の場合はまれに合併症を引き起こし、死に至るケースもある。
 WHOは2020年1月末、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて緊急事態を宣言した。宣言に法的拘束力はないが、ワクチンや治療法の共有など、国際的な協調を促す目的がある。

資料:2022年7月24日(日)付 時事通信

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証