<ご注意>
最近、当協会の会員でないにもかかわらず、あたかも会員であるかのような記載をホームページに掲載している団体・企業がありますが、当協会とは一切、関係ありませんので、ご注意下さい。なお、当協会の会員については、本ホームページの「会員紹介」ページをご覧下さい。
国の基準値の21倍にあたるレジオネラ菌を検出 高千穂町「ホテル高千穂」の男性浴室から/宮崎
2026年(令和8年)9月25日(金)付け宮崎放送は、宮崎県高千穂町の宿泊施設「ホテル高千穂」の浴室から国の基準値を超えるレジオネラ属菌が検出された、と伝えた。
県によると、今月15日に行われた定期検査で、県営国民宿舎高千穂荘「ホテル高千穂」の男性浴室の洗い場から、国の基準値の21倍にあたるレジオネラ属菌が検出されたという。今のところ、健康被害の報告はないという。
県は24日から男女の浴室や客室の浴室などの利用を停止し、配管などの清掃・消毒を行った上で、再検査を実施することにしているとのこと。
ニュース資料:2026年(令和8年)9月25日(金) MRT宮崎放送