トップページ水に関するニュース

<ご注意>

最近、当協会の会員でないにもかかわらず、あたかも会員であるかのような記載をホームページに掲載している団体・企業がありますが、当協会とは一切、関係ありませんので、ご注意下さい。なお、当協会の会員については、本ホームページの「会員紹介」ページをご覧下さい。

本ホームページに記載されている文書やグラフなどを無断使用している団体・企業がありますが、使用の際は必ず出典を明示して下さい。あるいは、事前に当協会にお問い合わせ下さい。

【お問い合わせ】
〒111-0051
東京都台東区蔵前4-6-7
MBCビル5F
電話    03(3863)2702
ファックス 03(3863)2877
Eメール  info@suirikyo.or.jp

水に関するニュース



飼い犬SFTS感染 茨城県内、ペット2例目/茨城

 2025年(令和7年)7月1日(火)付け茨城新聞は、茨城県は1日、マダニがウイルスを媒介する人獣共通感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に、県内の飼い犬1匹が感染したと発表した、と伝えた。人への感染は確認されていない。県内のペット感染の確認は2例目で、犬は初めて。県は「県民への感染リスクが高まっている」として、注意喚起しているという。
 県生活衛生課によると、感染したのは屋内で飼われている3歳の雄の中型犬。6月10日に高熱や食欲低下などがみられ、16日に診察した獣医師から連絡を受けて県衛生研究所が検査した結果、SFTSの陽性が判明した。犬は既に回復している。同月上旬、県内の山を散歩した際に感染した可能性がある。
 マダニの付着は確認されなかったという。
 県内では5月15日、飼い猫1匹の陽性が判明。猫は同12日に死んだとのこと。

ニュース資料:2025年(令和7年)7月1日(火) 茨城新聞

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証