<ご注意>
最近、当協会の会員でないにもかかわらず、あたかも会員であるかのような記載をホームページに掲載している団体・企業がありますが、当協会とは一切、関係ありませんので、ご注意下さい。なお、当協会の会員については、本ホームページの「会員紹介」ページをご覧下さい。山口市のフィットネスジム入浴施設、基準値超すレジオネラ菌検出/山口
2024年(令和6年)9月4日(水)付け中国新聞は、山口市は4日、市産業交流拠点施設(山口市小郡令和1丁目)内のフィットネスジム「メディフィットラボ」の入浴施設の浴槽で、基準値を超えるレジオネラ属菌が検出されたと発表した、と伝えた。当面の間、入浴施設の利用を休止する。健康被害の報告はないという。
市によると、水質検査を8月23日に実施。9月4日午後3時に検査機関から指定管理者に報告があった。同4時半に利用を休止した。基準値の5倍のレジオネラ属菌が確認されたという。山口環境保健所の指導で設備の洗浄などを実施し、再検査するという。
浴槽はジムの会員のみが利用できる。市は今後、会員用のLINE(ライン)で体調確認などの連絡をするという。市ふるさと産業振興課は「原因を究明し、今後このようなことがないようにしたい」としているとのこと。