トップページ水に関するニュース

<ご注意>

最近、当協会の会員でないにもかかわらず、あたかも会員であるかのような記載をホームページに掲載している団体・企業がありますが、当協会とは一切、関係ありませんので、ご注意下さい。なお、当協会の会員については、本ホームページの「会員紹介」ページをご覧下さい。

本ホームページに記載されている文書やグラフなどを無断使用している団体・企業がありますが、使用の際は必ず出典を明示して下さい。あるいは、事前に当協会にお問い合わせ下さい。

【お問い合わせ】
〒111-0051
東京都台東区蔵前4-6-7
MBCビル5F
電話    03(3863)2702
ファックス 03(3863)2877
Eメール  info@suirikyo.or.jp

水に関するニュース



湯の入れ替え年2回「大丸別荘」、山田真・前社長が遺書残して死亡/福岡

 2023年(令和5年)3月12日(日)付け読売新聞は、福岡県筑紫野市の老舗旅館「二日市温泉・大丸別荘」が大浴場の湯を年2回しか入れ替えず、県の調査に虚偽の説明をしていた問題で、福岡県警は12日、同旅館の山田真・前社長(70)が死亡したと明らかにした、と伝えた。
 県警によると、同日午前6時55分頃、同県筑紫野市内の山道で山田前社長が見つかり、死亡が確認された。近くには山田前社長が使っていた車が止まっており、車内から遺書のような紙が見つかった。県警は自殺したとみている。紙には手書きで「申し訳ない 全ては自らの不徳のいたすところ あとはたのむ」と記されていたという。
 山田前社長は今月2日付で社長を辞任。県は8日、同旅館と山田前社長を公衆浴場法違反容疑で県警に刑事告発した。県警は10日、同法違反(虚偽の報告)容疑で同旅館と前社長宅を捜索したとのこと。

ニュース資料:2023年(令和5年)3月12日(日) 読売新聞

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証