トップページ水に関するニュース

<ご注意>

最近、当協会の会員でないにもかかわらず、あたかも会員であるかのような記載をホームページに掲載している団体・企業がありますが、当協会とは一切、関係ありませんので、ご注意下さい。なお、当協会の会員については、本ホームページの「会員紹介」ページをご覧下さい。

本ホームページに記載されている文書やグラフなどを無断使用している団体・企業がありますが、使用の際は必ず出典を明示して下さい。あるいは、事前に当協会にお問い合わせ下さい。

【お問い合わせ】
〒111-0051
東京都台東区蔵前4-6-7
MBCビル5F
電話    03(3863)2702
ファックス 03(3863)2877
Eメール  info@suirikyo.or.jp

水に関するニュース



子ども会でプール 14人搬送、食中毒か おにぎり食べた後、嘔吐/千葉

 2022年(令和4年)8月9日(火)付け毎日新聞は、9日午後4時ごろ、千葉県山武市蓮沼のプール「蓮沼ウォーターガーデン」を訪れていた子ども会のメンバーから「10人以上が嘔吐(おうと)している」と119番通報があった、と伝えた。山武郡市広域行政組合消防本部によると、7~13歳の男女14人を病院に搬送。重症者はいないという。
 県警山武署によると、子ども会には小学生ら約50人が参加し、少なくとも19人が体調不良を訴えた。同日朝に作ったおにぎりを正午ごろに食べ、約1時間後に症状が出始めたという。おにぎりの保管に保冷剤を使っていなかったといい、同署は食中毒の可能性が高いとみているとのこと。

ニュース資料:2022年(令和4年)8月9日(火) 毎日新聞

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証