<ご注意>
最近、当協会の会員でないにもかかわらず、あたかも会員であるかのような記載をホームページに掲載している団体・企業がありますが、当協会とは一切、関係ありませんので、ご注意下さい。なお、当協会の会員については、本ホームページの「会員紹介」ページをご覧下さい。 金沢市保健所(石川県金沢市)は、『令和7度レジオネラ講習会』を12月1日(月)に金沢市保健所3階駅西健康ホール「すこやか」(石川県金沢市西年3丁目)にて開催し、協会職員が講師として講習を担当させて頂きました。
講習対象施設は金沢市内の公衆浴場、旅館業、社会福祉施設の浴場営業者で、会場への出席とオンライン配信でのハイブリッド形式となり、当協会職員が「入浴施設のレジオネラ症対策」と題し講習を行いました。
講習はレジオネラ症とレジオネラ属菌についての基本情報、これまでに起こった国内の集団感染事故事例とその顛末をお話しした後、このような事故が起きる大きな原因について、レジオネラ属菌はバイオフィルム内で大量に繁殖すること、バイオフィルムはレジオネラ症の感染源であること、バイオフィルムができやすい機器と箇所の説明、日常衛生管理のための設備機器類ごとの清掃・消毒・管理方法、社会福祉施設の機械浴槽等の管理方法、塩素系薬剤の種類と特徴、定期清掃として循環配管内の洗浄方法及び継続したバイオフィルム対策の重要性などを約90分講演させて頂きました。