トップページ水に関するニュース

<ご注意>

最近、当協会の会員でないにもかかわらず、あたかも会員であるかのような記載をホームページに掲載している団体・企業がありますが、当協会とは一切、関係ありませんので、ご注意下さい。なお、当協会の会員については、本ホームページの「会員紹介」ページをご覧下さい。

本ホームページに記載されている文書やグラフなどを無断使用している団体・企業がありますが、使用の際は必ず出典を明示して下さい。あるいは、事前に当協会にお問い合わせ下さい。

【お問い合わせ】
〒111-0051
東京都台東区蔵前4-6-7
MBCビル5F
電話    03(3863)2702
ファックス 03(3863)2877
Eメール  info@suirikyo.or.jp

水に関するニュース



消火用水 ため池流出か 米軍三沢 有害物質含む可能性/青森

 2022年(令和4年)1月12日(水)付け東奥日報は、青森県三沢市は11日、米軍三沢基地内の消火システムから消火用水約760リットルが基地の排水処理施設に流出し、一部が基地外のため池に流れ出た可能性があると発表した、と伝えた。消火用水に、発がん性などが指摘される有機フッ素化合物を含んだ泡消火剤が含まれている恐れがあり、市は今後、ため池の水質検査を行う方針という。
 三沢防衛事務所によると、消火システムは米軍が基地の格納庫に設置。米軍が今月3日の点検で配管の破損と消火用水の流出を発見し、7日、在日米国大使館を通じて防衛省に伝えた。市は8日に把握した。
 配管の破損は、寒波による冷え込みが原因とみられる。消火システムは現在、水を使用しているが、配管内部に、過去に使っていた泡消火剤が付着していた可能性があるという。同事務所は、米軍がいつまで泡消火剤を使っていたかは不明としているという。
 市によると、米軍は排水処理施設から処理水を基地外に流している。市と東北町は11日、同基地司令官と東北防衛局長に対し「環境への影響が心配される」とし、排水処理施設などの水質検査を速やかに行い、結果を市に提供するよう要請した。
 また市は、8日に把握した情報を11日に発表した理由について「精査に時間を要した」(市基地渉外課)としているとのこと

ニュース資料:2022年(令和4年)1月12日(水) 東奥日報

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証