アトランタホテルに関連したレジオネラ症アウトブレイク/アメリカ
7月16日、ジョージア州の保健当局はアトランタのダウンタウンの有名なホテルで3人の宿泊客がレジオネラ症に罹っていると述べた。3日後の19日に感染者は6人に増えた。
8月6日、当局はシェラトン・アトランタ・ホテルに滞在した1名がレジオネラ症により死亡、他に11人がレジオネラ症と診断され、さらに61人に感染の可能性のある症例が特定されたと発表。同時期にホテルに滞在した人々の間でアウトブレイクが起きたという。
肺炎の症状を訴え、後にレジオネラ症と診断された人達は、7月初旬にこのホテルで開催された会議に出席していた。レジオネラ菌はまだホテル内で発見されていないが、ホテルは営業を自粛し、外部の専門家による検査を実施した。
ホテル側は、ホテルがアウトブレイクの原因であるかを調査するために、公衆衛生当局及び環境専門家と密接に協力し続けていると述べた。
当局によると、感染者は死亡者1人を含む13人と、66人がレジオネラ症に感染した可能性があるという。
保健機関は、冷却塔や装飾噴水を含むホテルの配水系統全体の改善が行われたが、水質検査は継続されると述べた。
当局により集団感染に関連があるとされ7月15日にホテルは営業を自粛していたが、徹底した検査の後、8月15日の再開が許可された。
8月16日、公衆衛生局はレジオネラ症の発生原因は当ホテルであったことを確認した。ホテルの冷却塔とアトリウム装飾噴水でレジオネラ菌が発見されたと、州公衆衛生局の広報担当者が発表した。