トップページ水に関するニュース

水に関するニュース



綾瀬の川に流出の有害物質はメッキ工場の塩酸 貯蔵槽が老朽化して破損/神奈川

 2022年(令和4年)1月12日(水)付け神奈川新聞は、綾瀬市本蓼川の事業所から蓼川に有害物質が流出した事故を巡り、同市は12日、調査結果などを発表した、と伝えた。
 市環境保全課によると、事故は8日、メッキ加工業「イワセ」の本社工場で発生した。塩酸の貯蔵槽が老朽化などで破損して約20立方メートルが施設外にも流出して一部は面する蓼川に流れ込み、川の水が茶色に変色しコイなど死んだ魚が浮いた。市は防災行政無線を通じて流域住民に注意を呼び掛け、下流の綾南公園内(同市上土棚中1丁目)の親水施設を閉鎖したという。
 県と市は9日、同工場への立ち入り調査などを実施、塩酸は中和措置や希釈により河川環境への影響がほぼ見られない状況になった、という。回収した死んだ魚は12日までに480匹以上に達したとのこと。

ニュース資料:2022年(令和4年)1月12日(水) 神奈川新聞

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証