トップページ水に関するニュース

水に関するニュース



漏水で校舎水浸し 堺市の中学校 臨時休校へ/大阪

 2022年(令和4年)1月6日(水)付け産経新聞は、堺市教育委員会は6日、市立鳳中学校(堺市西区)の校舎で給水管の漏水があり、7日は1、2年生を臨時休校すると発表した、と伝えた。2棟の校舎1~3階が水浸しになったという。3年生は被害がなかった教室で通常授業を行うとしている。
 市教委によると、2日午後2時ごろ、出勤した職員らが校舎内の水漏れを発見。校舎東棟と中央棟の1~3階廊下や教室約20室約3600平方メートルが水浸しになったという。両棟をつなぐ渡り廊下3階天井内の給水管が破損しており、経年劣化による腐食が原因とみられる。5日までに給水管を修理したが、天井ボードの交換が続いている。
 同校では6日、被害がなかった体育館や別棟の教室を使用して始業式を開いた。11日から通常授業を再開するとのこと。

ニュース資料:2022年(令和4年)1月6日(木) 産経新聞

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証