あかしや荘、10月の再開にめど 小坂町/秋田
2021年(令和3年)6月17日に鹿角きりたんぽFMは、小坂町が再開を目指している温泉付きの福祉施設「老人憩いの家あかしや荘」(鹿角郡小坂町渡ノ羽)が、10月に再開される見通しになった、と伝えた。
あかしや荘は、去年6月の定期検査で基準値を上回るレジオネラ菌が検出され、現在休業が続いているが、町は調査の結果、源泉の使用の継続が極めて困難と判断する一方、再開を望む町民や議会の声を受け、沸かした湯による再開を決めていた。
17日に開かれた議員全員による協議会で、町が進行状況を報告し、10月に再開できるめどがたったことを明らかにした。
工事が今月14日に始まっていて、9月30日までに完成するスケジュールになっている。
町が10月中の再開を予定していると説明したのに対し、議員側から早期の再開が求められ、細越町長は、「できるだけ早く完成させ、使って頂けるようにする」と述べた。
今回の改修では、ボイラーなどの設備のほか、浴室のタイルの張り替えや、2つある和室の1つをフローリングにして、椅子で休めるようにする工事も行われるとのこと。
あかしや荘は13年前のオープンで、温泉は誰でも利用できるようになっており、町によると利用者は賃貸住宅の住民を中心に、1日平均で70人ほどとのこと。