トップページ水に関するニュース

水に関するニュース



古河市プールでレジオネラ菌検出/茨城

 2020年12月2日にNHK NEWS WEB(茨城)は、古河市にある「古河スポーツ交流センター」の屋内プールでレジオネラ菌が検出され、市は関連する施設の利用を休止し、安全の確認を行っている、と伝えた。
 古河市教育委員会によると、先月12日、教育委員会が所管する同施設の屋内ジャグジープールで、定期的な検査のため水を採取して調べたところ、27日にレジオネラ菌が検出されたため、市はその日のうちにジャグジープールを閉鎖したうえで、30日からは同じ給湯施設を利用しているスポーツ棟と宿泊施設も当面、利用休止としたとのこと。
 市によると、レジオネラ菌は肺炎などを引き起こすおそれがあり、高齢者や基礎疾患のある人は特に注意が必要だが、今のところ健康被害の報告はないとのこと。
 市は保健所の指導のもと、洗浄と再検査を行い、再開について判断することにしている。

 古河市のホームページはここをクリック

ニュース資料:2020年(令和2年)12月2日(水)NHK NEWS WEB(茨城)

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証