トップページ水に関するニュース

水に関するニュース



市運営の温浴施設からレジオネラ菌、吸い込むと肺炎の恐れ…「抜本的対策には予算厳しい」/福島

 2020年10月6日付け読売新聞は、福島市が運営する温浴施設「もにわの湯」(福島市飯坂町茂庭)で、国の基準値を上回るレジオネラ属菌が検出され、3日から休業していることが分かった、と伝えた。
 今のところ体調不良を訴える人はいないとのこと。
 市によると、9月23日の定期検査で採取した内風呂の水から基準値(100ミリリットル当たり10個未満)をわずかに上回る10個を検出した。市は5日に内風呂と露天風呂の水を改めて採取しており、水質を検査して詳しく原因を調べるとのこと。
 同施設では昨年9、10月にも基準値超のレジオネラ属菌が検出され、一時休業した。
 配管にこびりついた微生物が原因で、今年は残留塩素濃度を高くし、10月下旬に配管の清掃を行う予定だった。
 施設は築20年以上で、市河川課の担当者は「老朽化も原因の一つかもしれないが、施設自体を改修するなど抜本的な対策をとるには予算が厳しい」と話している。

ニュース資料:2020年(令和2年)10月6日(火)読売新聞

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証