トップページ水に関するニュース

水に関するニュース



レジオネラ菌検出で浴室使用中止/香川

 2020年6月25日にNHK NEWS WEB(香川)は、高松市の老人福祉センターの定期検査で浴槽の水から、国の基準値をわずかに上回るレジオネラ菌が検出されたことがわかり、市は25日から浴室の営業を休止している、と伝えた。
  高松市によると、高松市香西南町にある老人福祉センター「ふれあい福祉センター勝賀」で、定期検査の一環として今月19日に施設内の浴槽の水を水質検査したところ、25日になって男湯の浴槽から採取した水から、国の基準をわずかに上回るレジオネラ菌が検出されたことがわかったとのこと。
 市によると、今のところ体調不良を訴えた人はいないということだが、市は25日夕方から浴室の営業を休止し、今後、浴室の清掃や浴槽と配管の消毒をしたうえで再検査で安全が確認されしだい、営業を再開することにしている。

 高松市のホームページはここをクリック

ニュース資料:2020年(令和2年)6月25日(木)NHK NEWS WEB(香川)

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証