トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者、今年も前年を上回る報告数に要注意!!(随時更新)

浜松の高齢者施設でレジオネラ菌/静岡

 2019年(令和元年)7月3日にNHK NEWS WEB(静岡)は、浜松市東区にある「浜松市老人福祉センター竜西荘」の男性の浴槽からレジオネラ菌が検出され、市は浴場の利用を2日から停止した、と伝えた。
 市によると、6月19日に行った半年に1度の定期検査で、この浴槽から採取した水から市の基準の8倍にあたるレジオネラ菌が検出されたとのこと。女性の浴槽からは検出されなかったとのこと。
 市によると、採水後、男性の浴槽は138人が利用したため、市は個別に健康状態を聞き取っており、これまでのところ健康被害の情報はないとのこと。
 市は、この施設の浴場を男女ともに、2日から利用を停止し、今後、消毒を実施したあと水質検査を改めて行うことにしている。
 この男性の浴槽では、今年1月の検査でも基準を上回るレジオネラ菌が検出されており、市高齢者福祉課は「原因を調べ、安全を確保したい」としている。

ニュース資料:2019年(令和元年)7月30日(水)NHK NEWS WEB(静岡)

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証