トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者、今年も前年を上回る報告数に要注意!!(随時更新)

小学校のプールで塩素ガス発生か/東京

 2019年(令和元年)6月17日にNHKは、17日午前、葛飾区の上平井小学校で、プールの授業の準備をしていた教員6人が目や鼻の痛みを訴え、病院で手当てを受けた、と伝えた。
 17日午前8時前、プールの機械室で、授業の準備をしていた副校長ら教員6人が目や鼻の痛みを訴え、消防に通報した。
 消防が調べたところ、機械室に塩素ガスが発生していたため、3時間余りにわたって児童などにプールの周辺に近づかないよう呼びかけた。
 教員6人は病院で手当てを受けたが、いずれも症状は軽く、児童は校舎内にいたため、症状を訴える子どもはいないとのこと。
 区の教育委員会によると、この小学校では17日からプールの授業が始まる予定で、教員はプールの水を浄化する装置に塩素を投入するところを、誤って塩素の濃度を調整する別の薬剤を投入し、すぐに誤りに気づいて塩素を投入した結果、化学反応が起きて塩素ガスが発生したとみられるとのこと。
 葛飾区教育委員会は「薬剤が適正に取り扱われるよう指導を徹底していきたい」とコメントしている。

ニュース資料:2019年(令和元年)6月17日(月)NHKニュース

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証