トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者、今年も前年を上回る報告数に要注意!!(随時更新)
 今年も過去最多の報告数を既に更新し、初めて2,000名を超す可能性が高くなっています!!
 予防に努めましょう!!

上越市牧区の「深山荘」の浴槽からレジオネラ菌 入浴営業中止/新潟

 2018年(平成30年)11月27日付け上越タウンジャーナルは、新潟県上越市は27日、同市牧区宇津俣の温泉施設「牧湯の里 深山荘」の浴槽からレジオネラ菌が検出されたと発表した、と伝えた。
 同施設は26日から入浴営業を中止しており、利用者からの健康被害の報告はないとのこと。
 市によると、13日に実施した定期検査の結果、26日にレジオネラ菌の検出が判明し、同日から入浴を中止している。
 今後、浴槽の清掃、消毒を実施し、再度水質検査を行って安全を確認後に営業を再開する予定。再開は12月上旬になる見通しだという。
 市は「市が設置する温浴施設の適切な衛生管理を行い、レジオネラ菌対策を徹底し、再発防止に努め、利用者の安全確保に取り組む」としている。
 入浴を伴わない施設利用については通常通り営業している。宿泊者の入浴についても指定管理者が経営する割烹「新柳」で対応している。

ニュース資料:2018年(平成30年)11月27日(火)上越タウンジャーナル