トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者、今年も前年を上回る報告数に要注意!!(随時更新)

秩父の温泉施設 「祭の湯」で基準超のレジオネラ属菌検出/埼玉

 2017年(平成29年)5月21日付け東京新聞は、4月下旬、秩父市にオープンした温泉施設「西武秩父駅前温泉 祭の湯」の露天風呂の湯から、基準値を上回るレジオネラ属菌が検出された。運営する西武レクリエーションが19日夜、発表した、と伝えた。
 安全が確認できるまでの間、温泉エリアの営業を休止する。物販エリアとフードコートはこれまで通り営業する。
 同社によると、外部検査機関が8日の男女露天風呂の水質を検査したところ、厚生労働省の基準値(100ml当たり10CFU未満)を上回る10CFUのレジオネラ属菌を検出。水源はいずれも沸かし湯で、地下の源泉から取水する露天の岩風呂は基準値を下回った。今のところ、利用者から体調不良を訴える声は寄せられていない。
 祭の湯は地上2階建てで延べ約4,000平方メートル。西武秩父駅に隣接し、秩父地域の新しい観光の目玉として注目を集めていた。
 同社の担当者は「お客さまと関係の皆さまに多大なご迷惑とご心配をおかけし、深くおわび申し上げます」とコメントしている。
 市保健所が11日に定期検査。18日に基準値の2倍のレジオネラ属菌が検出された。

 西武鉄道(西武レクリエーション)のホームページはここをクリック

ニュース資料:2017年(平成29年)5月21日(日)東京新聞