トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者数、過去最多を大きく上回る1,000名を超える報告数に要注意!!(随時更新)
 今年も過去最多の報告数があった昨年(1,236名)を上回るペースの報告があります!!
 予防に努めましょう!!

排水バルブ閉めず給水6日間、和木町民プール/山口

 2015年(平成27年)6月24日付け読売新聞は、和木町の町民水泳プールで、水をためる際に排水バルブを開けたまま約6日間にわたって給水を続け、水道水約341万リットルを無駄にしていたことが分かった、と伝えた。
 町は今後、水道料金約77万円を岩国市水道局に支払う。
 プールは和木中の敷地内にあり、25メートルと幼児用の二つを備える。町教委が管理しており、同中の生徒が授業で使うほか、7月下旬から8月末にかけて一般開放する。
 町企画総務課によると、3日午後3時半頃、町職員が両プールに水を入れるため給水バルブを開けた際、誤って排水バルブも開けた。満水になると自動で水が止まる仕組みのため給水が続き、9日午前9時頃、岩国市水道局の検針で判明したという。
 同課は「給水手順のマニュアルを作り、今後は職員2人体制で作業に当たるなど再発防止に努めたい」と話している。

ニュース資料:2015年(平成27年)6月24日(水)読売新聞