トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者数、過去最多を大きく上回る1,000名を超える報告数に要注意!!(随時更新)
 今年も過去最多の報告数があった昨年(1,236名)を上回るペースの報告があります!!
 予防に努めましょう!!

盛岡の銭湯 レジオネラ肺炎患者9人に/岩手

 2015年(平成27年)5月27日にテレビ岩手は、盛岡市内に先月オープンした銭湯の利用者7人が、おとといレジオネラ肺炎と診断されましたが、その後、患者は2人増えて9人の発症が今日までに確認され、いずれも入院中、と伝えた。
 患者全員が利用した施設は、盛岡市向中野の公衆浴場「銭湯 岩手山」で、盛岡市内の医療機関から盛岡市保健所に、レジオネラ症の発生届けが7件あり、全員がこの施設を利用していたことがわかった。
 このため盛岡市保健所が、2度にわたり立ち入り検査を行ったところ、最大で基準値の600倍のレジオネラ菌が検出された。
 施設は保健所の要請に基づき、今月19日から営業を自粛しているが、今日までに更に2件の届け出があり、9人がレジオネラ菌による肺炎と確認された。
 全員が入院中で、退院の見込みもたっていない。
 盛岡市保健所では、発熱や肺炎などの症状が出た場合、医療機関の早期受診や保健所に相談するよう呼びかけている。

ニュース資料:2015年(平成27年)5月27日(水)テレビ岩手