今年も過去最多の報告数があった昨年(1,236名)を上回るペースの報告があります!!
予防に努めましょう!!
浜田市「あさひ荘」営業再開へ/島根
2015年(平成27年)5月15日にNHKニュースは、国の基準値を超えるレジオネラ菌が検出され営業を停止していた浜田市の温泉施設が16日から約2か月ぶりに営業を再開することになった、と伝えた。
浜田市旭町の温泉施設「あさひ荘」では、女湯の浴槽から国の基準値の4倍にあたるレジオネラ菌が検出されことし3月6日から営業を停止していた。
浜田市が原因を調べたところ、浴槽の清掃は通常通り行われていたが浴槽の配管の一部に溜まった水が十分排水できない構造になっていたとのこと。
このため、浜田市は、この配管内でレジオネラ菌が発生した可能性が高いとして、改修工事を行った上で、今月改めて水質検査を行ったところ、菌は検出されなかった。
さらに、配管の内部にぬめりなどが付着しないようにするための装置も設置し浜田市は、16日から約2か月ぶりに営業を再開することにした。
浜田市旭支所の田村邦麿支所長は、「利用者の皆さまにご心配とご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。安全で安心して利用できる施設として運営できるよう再発防止に努めていきます」と話している。