今年も過去最多の報告数があった昨年(1,236名)を上回るペースの報告があります!!
予防に努めましょう!!
レジオネラ菌で休止施設再開へ/島根
2015年4月27日にNHKニュースは、基準値を超えるレジオネラ菌が検出され営業を停止していた出雲市の温泉施設について、出雲市は設備の消毒や点検が終わり、安全が確認できたとして28日から営業を再開することになった、と伝えた。
営業を再開するのは、出雲市湖陵町の「湖陵福祉センター」に併設されている市が所有する温泉施設。
出雲市によるとこの施設は今月3日に行った年に1度の水質検査で国の基準値の180倍にあたるレジオネラ菌が検出され、結果が判明した今月14日から営業を停止していた。
市は今月14日に水質検査を行ったところ異常はなく、設備を高濃度の塩素で洗浄した。
さらに敷地内にある泉源で行った水質検査でもレジオネラ菌は検出されなかったとのこと。
原因の特定には至っていないが、出雲市では設備の試運転を行って異常が確認されなかったことから28日から営業を再開することを決めた。
出雲市によるとこれまでのところ利用者から健康被害の報告はないとのこと。
出雲市福祉推進課の和田俊之課長は「心配をかけて大変ご迷惑をおかけしました。引き続き衛生管理を徹底していきたい」と話している。