今年も過去最多の報告数があった昨年(1,236名)を上回るペースの報告があります!!
予防に努めましょう!!
湯量不足で… 有馬温泉6施設、無許可で別の泉源使用/兵庫
2015年(平成27年)2月9日付け朝日新聞デジタルは、有馬温泉(神戸市北区)にある旅館やホテルなど6施設が、温泉法に基づく市の許可を得ずに、7キロほど離れた市の観光施設「フルーツフラワーパーク」の泉源の湯を使っていたことが明らかになった。神戸市は6日、有馬温泉観光協会を通じ、許可申請を出すよう指導した、と伝えた。
市は有馬温泉に7カ所の泉源を所有。このうち12施設に湯を供給していた「極楽泉源」で湯量が近年減少し、昨年5月からは工事のため供給を止めていた。6施設はいずれもこの泉源を利用していたが、湯量が不足したため、1993年に市と観光協会が締結した協定に基づいて、泉質が同温泉の「金泉」と似たパークの泉源の湯の提供を受けていたという。
温泉法では、泉源の利用について自治体の許可を得ることなどを定めているが、施設側は許可申請を怠っていた。市側は湯を1立方メートルあたり350円で販売し、旅館側がトラックで運んでいたが、市は温泉法に基づく許可については確認していなかった。