トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者数、過去最多を大きく上回る1,000名を超える報告数に要注意!!(随時更新)
 今年も過去最多の報告数があった昨年(1,111名)を上回るペースの報告があります!!
 予防に努めましょう!!

レジオネラ菌で営業休止のあさひ荘 営業再開へ/島根

 2014年10月30日に山陰放送は、浜田市の温泉施設「あさひ荘」は浴槽からレジオネラ菌が検出されたため、2か月近くにわたって営業を休止していたが、11月1日に営業を再開することになった、と伝えた。
 浜田市の久保田章市市長は30日、市民に営業休止をおわびするとともに、20日の検査で陰性となったことから、営業を再開すると発表した。
 8月3日に新装オープンした「旭温泉あさひ荘」は浴槽からレジオネラ菌が検出されたため、9月11日から営業を休止していた。
 浜田市役所旭支所によりますと、「お盆に予想を上回る入浴客があり、菌の増殖を抑える塩素濃度の管理ができていなかった」としている。浜田市は再発防止のため、菌が増殖した配管に塩素を注入できる自動装置を付け加えるとともに、塩素濃度の検査回数を増やし、清掃・消毒などの管理を徹底するとしている。
 浜田市は新装オープン前に基準値を超えるレジオネラ菌を検出したにもかかわらず、原因究明や再検査をせずにオープンさせたとして、当時の担当課長を減給10分の1 1か月の懲戒処分としたほか、当時の旭支所長だった自治区長が月額給与の10分の1を自主返納した。

あさひ荘のホームページは、ここをクリック

ニュース資料:2014年(平成26年)10月30日(木)山陰放送