トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者数、過去最多を大きく上回る1,000名を超える報告数に要注意!!(随時更新)
 今年も過去最多の報告数があった昨年(1,111名)を上回るペースの報告があります!!
 予防に努めましょう!!

浜田市の温泉施設でレジオネラ菌検出/島根

 2014年(平成26年)9月12日に山陰放送は、浜田市旭町木田の旭温泉「あさひ荘」で、基準値を超えるレジオネラ菌が検出されたため、浜田市はこの施設を9月いっぱい営業停止すると、伝えた。
 「あさひ荘」では8月25日に女湯を検査したところ、基準値の8,400倍にあたるレジオネラ菌が検出された。
 「あさひ荘」は8月3日にリニューアルオープンしたばかりで、オープン前の7月の検査で女湯から基準値の2倍のレジオネラ菌を検出したため、清掃と消毒をしていた。
 浜田市は「あさひ荘」を9月30日まで営業停止にし、循環機械や浴槽の消毒・清掃を行うとのこと。
 レジオネラ菌は2~10日の潜伏期間を経て、高熱・せき・頭痛などの症状を引き起こし、浜田市役所旭支所は「施設を利用した人で症状が出た人は連絡してほしい」と呼びかけている。

浜田市のホームページは、ここをクリック

朝日温泉「あさひ荘」のホームページは、ここをクリック

ニュース資料:2014年(平成26年)9月12日(金)山陰放送