レジオネラ菌検出の朝霞・わくわくどーむ、11日から再開へ/埼玉
2014年(平成26年)8月9日(土)付け埼玉新聞は、基準値を超えるレジオネラ菌を検出したため6月下旬から全館を利用中止にしていた朝霞市浜崎の市健康増進センター「わくわくどーむ」について、同市は、11日から約1カ月半ぶりに利用を再開すると8日発表した、と伝えた。
6月10日に採取した水を検査機関で調べたところ、6月24日午後になって、リハビリプールなど計5カ所で基準値を超えるレジオネラ菌検出が判明。同市は同24日から全施設を利用中止にしていた。
市によると、清掃や洗浄、消毒後に再度検査をしたところ同菌は検出されず、施設の衛生管理を徹底して安全が確認されたという。当時のプール利用者から健康被害の報告はなかった。
同センターは1994年にオープン。5種のプールを中心に、浴場を備えたリフレッシュルームなどを完備し、市民の人気も高い。
富岡勝則市長は「市民や利用者のみなさまにご心配、ご迷惑をお掛けし、心よりおわび申し上げます」とコメントしている。
朝霞市のホームページは、 http://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/24/wakuwaku-riyou-saikai.html