北浦温泉北浦荘におけるレジオネラ属菌の検出に係るお詫びとお知らせ/茨城
2012年9月5日(水)に行方市は、ホームページで次のように公表しました。
平素は北浦温泉北浦荘をご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、この度、年2回行っております水質検査において、北浦荘男子浴場よりレジオネラ属菌が検出されたことが判明いたしました。
これを受けて、安全が確保されるまでの期間、北浦荘の利用を停止することといたしました。
ご利用いただいたお客様、またご利用を予定されていたお客様には、大変なご心配とご迷惑をお掛けいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。
現在まで、健康被害の報告はありませんが、本年8月以降に北浦荘をご利用いただいたお客様で体調に異変を感じられたり、医療機関で治療を受けた方がいらっしゃいましたら、下記連絡先までご一報賜りますようお願い申し上げます(症状が出るまでの潜伏期間は2日〜10日とされております。肺炎と診断されたり、高熱・悪寒・筋肉痛等の症状が出ることがあります)。
日ごろより安全・安心をご提供することを最優先に取り組んでまいりましたが、お客様の信頼・信用を損なう事態を招いてしまいましたこと、重ねて深く陳謝いたします。
今後、二度とこのような事態が発生しないよう、管理体制の徹底を一層強化してまいる所存でございます。
平成24年9月5日
行方市長・(財)行方市開発公社理事長 伊藤孝一
本件に関する問い合わせ先 (財)行方市開発公社 北浦温泉 北浦荘 TEL 0291−35−2821
行方市のホームページは、http://www.city.namegata.ibaraki.jp/news.php?code=1674