トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


スポーツクラブ浴場、「温泉」とウソの宣伝

 2011年7月21日(木)付の読売新聞は、入浴剤などを加えた水道水や井戸水を「温泉」と表示していたとして、消費者庁は21日、「ホリデイスポーツクラブ」を運営する「東祥」(愛知県安城市)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した、と伝えた。
 発表によると、同社は群馬県や静岡県など全国18道府県で運営するスポーツクラブ26施設について、2008年4月以降、新聞の折り込みチラシやインターネットで各施設内にある浴場を「ラジウム温泉」などと宣伝していたという。
 同社は調査に対し、「温泉と表示しても問題ないと思っていた」と釈明、すでにチラシなどの表現は修正したという。
 温泉法によると、温泉は地中からわき出た温水で、温度が25度以上かラジウムなど19種の特定成分を一定以上含む必要がある。
 しかし、各施設では水道水や井戸水などを加熱し、ラジウムを含む鉱石やミネラルを含む入浴剤を加えていたという。

ニュース資料:2011年(平成23年)7月21日(木)読売新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ