トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


下水道使用料賦課漏れ問題:無届け施工で登録12業者を処分/京都

 2011年3月9日(水)付の両丹日日新聞は、下水道使用料の賦課漏れ問題にかかわって福知山市は8日、排水設備の工事を無届けで施工したと認めた登録業者12業者を処分したと発表した、と伝えた。
 昨年発覚した賦課漏れ問題は、職員の事務処理ミスや業者の無届け工事などが原因で、推定約1億4千万円の徴収漏れがあり、約7千万円が時効になったという。
 市下水道部によると、賦課漏れ件数は489件で、無届け工事は310件とみている。しかし、施主らへの調査の結果、56業者110件を確認したものの、業者側が認めたのはわずか34件だったという。
 市は、16件の無届け工事をした登録業者の指定を取り消し、11業者には警告書を発送。また、無資格業者5業者についても警告書を送るという。
 下水道部は「これ以上の調査は困難」として、業者への調査は終結するとのこと。

ニュース資料:2011年(平成23年)3月9日(水)両丹日日新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ