トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


<水道水>ため池の水を310世帯に供給/三重

 2011年1月13日(木)付の毎日新聞は、三重県伊賀市上神戸の住宅団地・きじが台地区(約310世帯)で、地区の専用水道を管理する不動産会社(大阪市淀川区)が、ため池からくみ上げた水を滅菌、ろ過後に水道水として全世帯に供給していたことが分かった、と伝えた。
 住民によると、ため池には生活排水も流れ込んでいるという。
 同県は水道法に違反する可能性があるとして調査しているという。
 会社の担当者などによると、同地区では井戸水を利用しているが、昨年末ごろからくみ上げ用のポンプが不調で給水量が減った。
 このため、11日午後5時ごろからため池の水をくみ上げ、井戸水の滅菌、ろ過に使うタンクを通して給水。
 12日昼ごろ、地元住民がため池を見て気付き、市に通報したという。
 担当者は「昨年末に水質検査をした際には問題がなかった。
 県に報告の必要があることを知らず、申し訳ない」と話しているという。
 市などは水質検査を実施中で、水道の利用を控えるよう呼びかける一方、給水車を出して対応しているという。
 地元住民(68)は「ため池には生活排水も流れ込んでいて安全性に問題がある。住民に相談なくやっており、遺憾だ」と話したとのこと。

ニュース資料:2011年(平成23年)1月13日(木)毎日新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ