トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


スーパー銭湯のボイラー爆発、100メートル飛ぶ―焼き鳥店直撃もけが人なし/福岡

 2010年12月21日(火)付の産経新聞は、21日午後0時20分ごろ、福岡県志免町田富のスーパー銭湯「雫の湯」の業務用ボイラーが爆発し、ボイラー本体が約100メートル飛んで焼き鳥店の屋根を突き破り、2階トイレ部分を直撃した、と伝えた。
 県警粕屋署によると、焼き鳥店は営業前で客はおらず、銭湯には客1人と従業員十数人がいたが、けが人はなかったという。
 銭湯の隣の中古車販売店に止めてあった乗用車2台にボイラーの破片などが当たり、フロントガラスが割れるなどしたという。
 同署によると、ボイラーは高さ約1.7メートル、幅約1メートル、重さ400キロの銀色の円柱状で、湯を沸かすため銭湯に隣接するプレハブ小屋に5台設置。午前10時45分ごろ、4台を稼働させたが、うち1台から異常音がして白煙が出たためスイッチを切ると、煙が上がったのとは別のボイラーが直後に爆発したという。爆発の原因を調べているとのこと。

ニュース資料:2010年(平成22年)12月21日(火)産経新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ