トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


猛暑の大阪、プールも温泉?-過半の屋内施設で水温33度以上/大阪

 2010年9月18日(月)付の産経新聞は、記録的な猛暑に襲われた今年の大阪で、市営の屋内プールでも今夏、約30度の設定水温を超え、過去最高とみられる34.7度など6施設で34度台の水温を記録していたことが、市のまとめで分かった、と伝えた。
 利用者から「すぐに息があがる」「温泉で泳いでいるようだ」といった苦情が相次いだという。温かすぎるプールで運動を続けると熱中症に陥る危険もあり、専門家は「泳ぐなら水分補給が必要」と呼びかけているという。
 市によると、屋内プールは30度前後の水温を想定。しかし、今年は全24施設のうち13施設で33度以上、6施設で34度を超える最高水温を記録したという。
 市の担当者は「屋内でも日当たりのよい施設はどうしても水温が上昇し、苦情が出る。今年は各施設とも過去最高を更新しているのではないか」としている。
 温かすぎるプールの市への苦情が年々増え、競技用と2003年以降に新築した計8施設に水を冷却できる熱交換器を設置。この8カ所では、猛暑の今年も32度台に最高水温を抑えることができたという。
 しかし、冷却設備の追加工事には1千万円単位の費用がかかるため、他の施設では設置のめどはたっていない。このため、設備のないプールでは窓の開放や水の補給、温水シャワーの休止などで対応。しかし、貯水槽ですでに30度前後に上がっており、“焼け石に水”だったという。

ニュース資料:2010年(平成22年)9月18日(土)産経新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ