トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


スーパー銭湯が不正配管、差額1億2千万請求へ/千葉

 2010年7月8日(木)付の読売新聞は、千葉市は8日、同市若葉区のスーパー銭湯「若葉の湯」で、下水道使用料が安くなるよう井戸水の配管に不正な工事が施され、正規の使用料との差額が過去5年間分で約1億2300万円に上っていると発表した、と伝えた。
 市は運営会社側に差額分を請求する方針という。
 発表によると、市下水道営業課が今年2月、下水管に測定器を設置して排水量を調べたところ、水道水と井戸水の合計使用量と排水量に矛盾があることが発覚。指摘を受けた運営会社が調査した結果、銭湯の湯に使っている井戸水の配管にバイパス管が取り付けられ、実際の使用量の10分の1程度しかメーターで計測できないようにしているのが見つかったという。
 同施設は2000年10月に開業。2005年1月から別会社が運営を引き継ぎ、2006年12月から現在の「ミドルウッド」(東京都港区)が運営している。市の調査に対し、3社とも「不正な工事があったことを知らなかった」と話しているとのこと。
ニュース資料:2010年(平成22年)7月8日(木)読売新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ