トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ属菌検出、仙北市・東風の湯 最大で国基準の370倍/秋田

 2010年6月13日(日)付の秋田魁新聞は、仙北市田沢湖生保内の温泉施設「東風(だし)の湯」の浴槽と打たせ湯から、最大で国の基準の370倍に当たるレジオネラ属菌が検出されていたことが、12日分かった、と伝えた。
 施設は自主休業しているという。
 施設は市が保有し、市の第三セクター・アロマ田沢湖が管理、運営しているという。市によると、3日に大仙保健所の検査を受け、菌が検出されたことが10日判明。同日から営業を自粛している。男女の浴槽と打たせ湯の4カ所から、国の基準値(100ミリリットル中10個未満)を超える530~3700個の菌が検出されたという。
 既に浴槽や配管などの清掃、消毒を実施し、16日には業者による消毒を行う。17日に同保健所が検体を採取し再度検査する。安全が確認されるまで休業するという。
 市によると、これまでのところ健康被害などの報告は入っていないとのこと。
ニュース資料:2010年(平成22年)6月13日(日)秋田魁新報


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ