トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


「いい湯らてい」で浴槽水からレジオネラ菌検出/新潟

 2010年5月26日(水)付のケンオー・ドットコムは、県は26日、レジオネラ症患者の60歳代男性が4月下旬ころに利用した三条市南五百川、八木ヶ鼻温泉「いい湯らてい」で、浴槽水からレジオネラ属菌が検出されたと発表したと伝えた。
 18日に立入調査で浴槽水のレジオネラ属菌を検査して検出されたもの。ただ、発症と施設との因果関係はわかっていないという。
 検査の結果、同施設の5カ所の浴槽から20cfu/100mlから2,500cfu/100mlのレジオネラ属菌を検出したという。レジオネラ属菌の基準値は検出されないこと。
 検査結果を受けて同施設を管理、運営する(株)下田郷開発(代表取締役・国定勇人市長)は19日に、ろ過配管と消毒洗浄を行い、検査機関に水質検査を依頼して26日に陰性の結果を受け、それを県に報告して営業しているという。
 三条市は、同社に対して遺憾の意を示すとともに、情報の公開ととレジオネラ属菌対策の衛生管理を適正に行うよう求め、再発しないように施設全体の衛生管理の徹底を申し入れたという。
ニュース資料:2010年(平成22年)5月26日(水)ケンオー・ドットコム (新潟県三条市)


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ