トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


メッキ工場から化学物質溶液が川に流出―大和市/神奈川

 2010年1月21日(木)付のカナロコ(神奈川新聞)は、21日午前8時45分ごろ、大和市深見西2丁目の自動車部品メッキ業「大同工業」の工場から「クロム酸溶液がタンクから漏れ、事業所外に流れ出した」と市に届け出があった、と伝えた。
 市生活環境保全課によると、溶液はメッキの原料で、約875キロが側溝などを通じて近くの境川に流出したという。
 工場から4キロと5キロ離れた地点で水質調査したところ、有害物質の六価クロムが環境基準値(1リットル当たり0.05ミリグラム)の26倍の濃度で検出された。
 これまでのところ環境への大きな影響はみられないという。
 タンクは、溶液を貯める為に使用。20日午後4時ごろに従業員が確認した際には異常はなく、21日午前7時に溶液が漏れだしているのが分かった。
 同課は、故障した可能性が高いとみて原因を調べているという。

ニュース資料:2010年(平成22年)1月21日(木)カナロコ(神奈川新聞)


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ