トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ属菌:三加和温泉ふるさと交流センターから検出―7日夜から営業自粛/熊本

 2009年9月9日(水)付の毎日新聞は、和水町の三加和温泉ふるさと交流センターは8日、センターの温泉施設からレジオネラ属菌が検出され、7日夜から営業を自粛したと発表した、と伝えた。
 センターによると、8月下旬に温泉施設を利用した福岡県大牟田市の80代の女性が発熱し、レジオネラ症を発症したとの届けが9月1日、市内の開業医から市保健所にあった。県有明保健所が2日にセンターの入浴施設から採水、7日、基準値を超える菌の検出を示す陽性反応があったという。
 センターは有明保健所の指導で原因を究明し、施設の点検作業などを進める。その間は営業を中止し、利用者に「体調に異常のある人は連絡していただく一方、直ちに医療機関で受診してもらいたい」と呼びかけているという。
 センターは旧三加和町が'91年に設置した。現在は「肥後元気村」(田代寛治社長)が指定管理者で運営しているという。
ニュース資料:2009年(平成21年)9月9日(水)毎日新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ