トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


<凸版印刷>工場近辺わき水からトルエン検出―東京・板橋

 2009年9月7日(水)付の毎日新聞は、凸版印刷(東京都千代田区)は7日、同社板橋工場(板橋区志村1)近くの見次公園のわき水から、インキの溶剤のトルエンが検出されたと発表した、と伝えた。
 6月に同工場の地下タンクからトルエンが漏れ出す事故があり、土中に浸透した可能性が高いという。検出値は1リットル当たり3ミリグラムで、環境省が暫定的に定めた指針値(1リットル当たり0.6ミリグラム)の5倍。周辺住民から健康被害の報告はないという。
 同社によると、事故は6月12日、地下約4メートルに埋設した鉄製タンクから水を抜く作業中に発生した。吸水に使う金属製の筒が当たって亀裂が入り、トルエン約4500リットルが漏れた。同19日から近隣の井戸など6カ所の水質検査を実施。8月25日の同公園の2回目の検査でトルエンが検出された。同社はトルエンの回収作業と、同公園のわき水の拡散防止策を実施しているという。
ニュース資料:2009年(平成21年)9月7日(月)毎日新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ