トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ属菌検出、港北区の日産ウォーターパーク/神奈川

2008年10月15日(水)付の神奈川新聞は、横浜市体育協会は15日、温水プール施設「日産ウォーターパーク」(同市港北区小机町)が1日に行った定期水質検査で、「ショルダープール」からレジオネラ属菌が検出された、と発表した、と伝えた。
 同プールは機器点検などのため、9月24日から使用を中止していたという。
 温水の刺激で肩などをマッサージする同プールと同じ水系統の「エスカルゴプール」の利用も同日中止、いずれも水質検査の結果が出る25日前後まで利用を中止する予定。これまでに体調不良を訴えた利用者はいないという。
 同施設には全部で22種類のプールがあるが、2プールとは別の水系統のため、通常通りに営業を続けている。
 同施設は東京アスレティッククラブが同協会から運営を受託しているという。
ニュース資料:2008年(平成20年)10月15日(水)神奈川新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ