トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


80歳代の女性レジオネラ症で死亡、県内初/奈良

 2007年12月13日(木) 付の産経新聞は、奈良県は12日、レジオネラ症を患う奈良市内の80歳代の女性が、急性肺炎などを起こして死亡した、と発表した。レジオネラ症による患者の死亡は県内では初めてという。県は、レジオネラ症と急性肺炎の関連などを調査している、と伝えた。
 県によると、女性は12月1日と4日、奈良市富雄北のデイサービス「桜」で入浴したほか、5日以降は三郷町信貴山東の介護老人保健施設「もののみの郷」に入所し、7日に同施設で入浴した。「桜」は入浴ごとに湯を交換、「もののみの郷」は週1回湯を交換する循環式を採用しているとのこと。
 女性は9日に呼吸困難などを訴え、10日に入院。11日にレジオネラ症と診断され、12日に急性腎不全で死亡した。レジオネラ症との関連が疑われる急性肺炎も併発していたという。
 県などの調査では、「桜」では他にレジオネラ症患者はなく、「もののみの郷」の入浴施設も基準通り消毒されていたため、入浴が原因の可能性は低いと判断。引き続き原因を調査している、とのこと。
ニュース資料:2007年(平成19年)12月13日(木)産経新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ