トップページお知らせ【横浜市健康福祉局生活衛生課主催の平成24年度衛生管理講習会の一部を担当】
お知らせ

■横浜市健康福祉局生活衛生課主催の平成24年度衛生管理講習会の一部を担当

 横浜市健康福祉局生活衛生課は4月25日(水)に、横浜市内の公衆浴場および旅館業で入浴設備を有する施設を対象とする衛生管理講習会を開催しました。
 会場は100名を超える出席で満員となり、関心の高さがうかがえました。
 この中で、協会は、「配管内のバイオフィルム除去方法について」を担当して講義を行いました。

 横浜市では、施設の営業者が自主的かつ持続的に適切な維持管理を推進するための自主管理手引書等の策定を指導するにあたり、講習会を開催したもので、協会としても利用者の安全・営業者の安心のためにお役に立てればと思っております。

 営業者が他人(業者)任せではなく、自らが衛生管理に関心を持つことが大切であり、こうした講習会などを通じて、より多くの営業者(施設の衛生管理責任者を含む)が適切な知識・技術・情報を身につけて頂きたいと思います。
 
横浜市開港記念会館
4月25日 横浜市開港記念会館 6号室
『自主管理手引書』作成について
 水利協では、『自主管理手引書』の作成のサポートをいたします。
 詳しくはココをクリックして下さい。

適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ