トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者数、過去最多を大きく上回る1,000名を超える報告数に要注意!!(随時更新)
 今年も過去最多の報告数があった昨年(1,236名)を上回るペースの報告があります!!
 予防に努めましょう!!

高齢者施設で基準値11倍のレジオネラ菌、20日間放置/埼玉

 2015年(平成27年)1月29日付け埼玉新聞は、和光市は28日、同市新倉1丁目の市新倉高齢者福祉センターの大浴槽から基準値を超えるレジオネラ菌を検出したと発表した、と伝えた。
 検査機関の報告書発行は8日付。同センターに届いたのは数日後とみられるが、指定管理者の民間管理会社が市に報告したのは27日だった。
 基準値を超えているにもかかわらず、大小浴槽を利用中止にした27日までの約20日間、対応が放置されていた。
 市長寿あんしん課によると、管理会社は「(報告書の)中身の確認不足だった」と話している。
 大浴槽からは基準値の11倍の菌を検出した。 浴槽の湯は毎日入れ替えており、利用者から体調を崩したとの報告はない。
 浴槽は大小計二つあり、月ごとに男女の利用を入れ替えている。
 同市では南1丁目の市高齢者福祉センター浴槽からも昨年10月、基準値を超す同菌を検出。約1カ月、浴槽の利用を中止している。

ニュース資料:2015年(平成27年)1月29日(木)埼玉新聞