トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者数、過去最多を大きく上回る1,000名を超える報告数に要注意!!(随時更新)
 今年も過去最多の報告数があった昨年(1,111名)を上回るペースの報告があります!!
 予防に努めましょう!!

朝霞市温水施設 再びレジオネラ/埼玉

 2014年(平成26年)9月9日にNHK NEWS WEB 埼玉放送局は、埼玉県朝霞市の健康増進施設の浴槽で、国の基準を超えるレジオネラ菌が検出され、市は9日から一部を除き、施設の営業を中止した、と伝えた。
 この施設では6月にもレジオネラ菌が検出されていて、市は改めて原因を調べることにしている。
 レジオネラ菌が検出されたのは、朝霞市健康増進センター「わくわくどーむ」の男性用の浴槽。
 市によると、8月26日の検査で採取した水から、国の基準の2倍のレジオネラ菌が検出されたことが8日分かったとのこと。このため市は、一部を除き施設の営業を中止した。
 これまでに、利用者の健康被害は確認されていないとのこと。
 この施設では6月にも浴槽や温水プールからレジオネラ菌が検出されていて、原因とみられる配管を薬品で洗浄した結果、菌が検出されなくなったため営業を再開していた。
 市は配管の洗浄後も再び菌が検出されたことから、改めて原因を調べることにしている。

朝霞市のホームページは、http://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/24/wakuwaku-riyou-tyusi2.html

わくわくどーむのホームページは、http://asaka-wakuwakudome.com/news/2014/1177/

ニュース資料:2014年(平成26年)9月9日(火)NHK NEWSWEB 埼玉放送局