トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者数、過去最多を大きく上回る1,000名を超える報告数に要注意!!(随時更新)
 今年も過去最多の報告数(1,111名)があった昨年を上回る報告があります!! 予防に努めましょう!!

 日帰り入浴施設を利用した埼玉県の66歳の男性がレジオネラ症に感染して死亡との報道がありました。

温水プールでレジオネラ菌検出/埼玉

 2014年(平成26年)6月24日付けNHKニュースウェブは、埼玉県朝霞市の健康増進施設の温水プールなどで、国の基準を超えるレジオネラ菌が検出され、市は24日から施設の営業を中止した、と伝えた。
 基準を超えるレジオネラ菌が検出されたのは、朝霞市健康増進センター「わくわくどーむ」のリハビリ用の温水プールやジャグジー、それに浴槽など合わせて5か所です。
 朝霞市によると、今月10日に行った年に2回の水質検査で、国の基準の2倍から16倍のレジオネラ菌が検出されたことが分かり、市は24日から施設の営業を中止しました。
 これまでに利用者の健康被害の報告はないということです。
 この施設の管理・運営は民間の業者が行っていて、機械の自動制御で常時、塩素消毒を行う仕組みになっているということです。
 朝霞市は菌が検出された原因を詳しく調べることにしています。

朝霞市のホームページは、http://asaka-wakuwakudome.com/news/2014/954/

ニュース資料:2014年(平成26年)6月24日(火)NHKニュースウェブ