トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


「パトリア千丁」の天井落下 入浴の女性軽傷/熊本

 2011年3月4日(金)付の熊本日日新聞は、八代市千丁町の地域福祉保健センター「パトリア千丁」で3日、2階にある浴室の天井パネルが落下、入浴中の同市内の女性(66)が軽傷を負っていたことが4日、分かったと、伝えた。
 同日、市が発表したという。
 市などによると、落下したのは鉄製のパネル5枚で、大きさはそれぞれ幅約20センチ、長さ約1~2メートル。上部からつるした金属製支柱に固定してあったという。
 3日午後3時すぎ、女性がうたせ湯に入浴していると「突然雷のような音がして飛び出したら、天井が落ちてきた」という。女性が逃げる際にパネルがかすり、頬や腕などに軽傷を負ったという。
 事故を受け、同施設を管理している市は同日夕、温泉施設の営業を中止した。
 事故が起きた天井部分を2007年9月ごろ点検した業者によると「ある程度さびはあったが、すぐに落ちるような状態ではなかった」という。
 市千丁支所の市川優二支所長は「今後このようなことが起きないよう、しっかり安全点検していきたい」と話している。

ニュース資料:2011年(平成23年)3月4日(金)熊本日日新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ