トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


瀬田川に油流出-排水溝、フェンスなど設置/滋賀

 2011年2月7日(月)付の産経新聞は、6日午前8時半ごろ、大津市松原町の瀬田川右岸で、溝から川に油が流れ込んでいるのを散歩中の通行人が見つけ、110番通報した、と伝えた。
 県警から通報を受けた消防隊員が瀬田川に通じる排水溝(幅約1メートル、暗渠(あんきょ))付近に幅約3メートル、長さ約120メートルにわたって油膜が浮いているのを確認。
 近畿地方整備局と市消防局は、排水溝の流出口にオイルフェンスやオイルマットを設置して瀬田川への油の流出を防ぎ、監視を続けているという。
 近畿地方整備局によると、油の成分や流出量、流出原因は不明。付近で魚の死骸(しがい)がみつかるなど自然環境への影響はいまのところ確認できていないという。近畿地方整備局などは油の流出源の特定と流出事故の原因解明を急いでいるという。

ニュース資料:2011年(平成23年)2月7日(月)産経新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ