トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


排水:無断で捨てる 浜松市営温泉施設が07年に-指定管理者注意へ/静岡

 2011年2月5日(土)付の毎日新聞は、浜松市営の温泉施設「あらたまの湯」(同市浜北区)で2007年、排水を無断で敷地内に捨てたとして市は4日、当時の指定管理者に文書で注意する方針を示した、と伝えた。
 昨秋、市議会で問題を指摘されていたという。
 市が調べた結果、土壌汚染などの被害はなかったが、指定管理者側から当時、連絡がなかったため報告義務に違反したと判断したという。
 4日の市議会環境経済委員会で市が報告した。
 当時の指定管理者はパン製造販売のヤタロー(同市東区)と水道衛生工事業の亜興配管工事(同市浜北区)の共同グループ。2007年4月から3年間、指定管理者だったという。
 市によると、2007年5月の大型連休と8月のお盆の2回、来場者が急増し、想定していた排水量を上回った。
 このため下水道につながる貯水槽があふれるのを防ごうと、排水を敷地内に捨てたとのこと。

ニュース資料:2011年(平成23年)2月5日(土)毎日新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ